オヤジが気になるトレンドニュース! > 話題 > 産経前支局長に無罪判決

話題

産経前支局長に無罪判決

韓国の朴槿恵大統領の男女関係に絡むうわさを紹介した記事で、朴氏らの名誉を毀損したとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(49)に対し、ソウル中央地裁は17日、無罪判決を言い渡した。同地裁は「記事に(朴氏を)誹謗する目的は認められない」と判断した。


 検察側は「うわさを虚偽と認識して記事を書き、大統領を誹謗する目的だった」として懲役1年6月を求刑。加藤氏は「大統領の動静は日本でも関心事。うわさが流れた事実を伝えるべきだと考えた」と、名誉毀損の意図はないと無罪を主張していた。


 韓国外務省は17日までに、判決に当たり日韓関係などを考慮し善処するよう求める文書を裁判所に提出。裁判長が17日の公判で読み上げた。

 加藤氏の在宅起訴をめぐっては韓国の報道の自由の在り方に海外でも懸念が高まり、日韓関係の懸案にもなっていた。(共同)


記事URL
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20151217/frn1512171733010-n1.htm




<<北海道新幹線ダイヤ固まる | オヤジが気になるトレンドニュース!トップへ | 「Oha!4」新キャスターに2年目・畑下アナ、3年目・後藤アナ>>



Powered by Seesaa
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。